うた と こえ

知っている人は知っているとは思いますが

私は「絶望的に歌が下手」なのに

「音楽を志している」タイプの人です。

癌でいうところのステージ4。

 

しかも非常に不味いタイプのやつです。

 

耳が悪い(基本的な聴音ができない)

声が悪い(発声がキモイ)

滑舌が悪い(発音が無理)

 

の 3コンボです。スコアボーナスが付きます。

 

耳が悪いのと滑舌に関しては

「普通の、歌が下手な人」は 3ヶ月〜1年くらい

レーニングすれば治ります。

でも私は無理です。

本当に無理です。特に耳。

これは言い訳や嘆きではなく、

そして不幸アピでもない、ただの事実です。

ここに拍車をかけるのが声質です。

めんどくさいのが、特徴があって変と言われるのではなく 特徴もなく ただただ不快な声質なのです。

「気にしなくていい」とか「それも個性」とか

言う人は今すぐ死んでください。いますぐ。死ね。

 

声が変と言われました。

歌に向いてないよねとも言われました。死ね。

 

歌が下手なのは事実だしそれをdisられるのは

別にいい(自分もdisるので)のですが

 

声について触れると割と発狂します。

 

ちなみに 人と喋る時は脳内再生+3くらいの

高さで喋るようにしています。

 

曲はそこそこの評価を受けます。

最低限のコンテストの

最低限の音源審査に通る程度です。

きっと、声が良ければ、もっと上手ければ

もっと上に行けるんだろうなと思います。

 

歌のレッスンを受け始めました。

クラシック系の発声で人並みに歌えるようになろうと思ったんですけど 「普通の人はこういう風に習って "少し上手い"を目指すのに私は その 『普通』を目指すのか……」と思うと鬱になります。

 

最近は7割「歌」を諦めているので

VOCALOIDに手を出しました。

不思議とボカロだと曲作りが楽しいです。

時間を問わず歌わせられるのでとても楽しいです。

なんでだろうって考えたら

歌っている「声」が良いものだったからでした。

やはり「声」は大事ですね。

 

作曲、編曲は「歌」よりマシなのであって

特別良いという訳ではないです。

でもその辺に関してはキチンとビートルズを聴いたり、コピーなりすればある程度なんとかなります。

(なります)

 

だから 歌は諦めようと思います。

黙って曲と音作りの人になります。

 

あっ、耳悪いから音作りは無理だ……