ともだち

これは前も書いたような気がするけど。

 

小・中学生の時クソほどブログやアメーバピグ

ハマっていた。クソほど課金した。

私が当時通っていた学校では

ケータイを持っている子やPCを扱える子なんて

特に女子では殆ど居なかった。

けど、1人 そういうのに詳しい子が居て

それがきっかけで仲良くなった。

 

家に帰ったらピグを開いて、ブログ書いて

コメントし合って、みたいな毎日。

 

転校してからそこまで周りと馴染んでなかった

私にとってはネット という共通の趣味で

仲良くなれたのが嬉しかった。

 

その子はあまり自分の意見を言わない、

目立ちたがらないタイプだった。

何か不満があってもいつも黙っている。

そんな感じだった。

でもそれは声に出さないだけで

不満があるのには変わりはない。

 

理由は忘れたけど

(たぶん人間関係でメンタルがやられた)

 

割と長く 私が部活を休んだ時、

ブログに それを非難するコメントが来た。

その子からだった。

 

結構ネット周りには詳しい子なのに、

それか わざと、なのだろうか。

 

匿名で書き込まれた暴言(ほぼ正論)の横の

アドレスが

その子の端末情報と一致していた。

 

直接言ってくれればいいのにと思った。

だってそれくらい仲良いじゃんと思った。

 

その後 学校へ復帰した後

その子とは "程よい"距離感でやり取りしている。

 

高校入ってからもちょくちょく

私にアドバイスくれたりするので

私はその子のことを"友だち"だと思っている。

ブログのコメントのことだって

無駄に誹謗中傷されたわけでもないので

今は気にしていない。

 

でも やっぱり

何か壁があるなぁと思うのは

お互い連絡先は聞かないし聞かれない。

"そういうこと"なんだろうなぁ。