FAMILY

この家に生まれてよかったこと。

 

・学術系なので色んな経験ができる

・母が美人なのでそれが自慢

・誕生日会は叙々苑固定

 

何度も言わせてもらうけど

うちには金がある。

といってももうすぐ尽きるけど。

 

金があるのに私は不満ばかり言ってる。

私がわがままだっていうのもあるけど

もう一つ原因があることに気づいた。

 

この家には

「金」以外のものが"無い"

 

最近でこそ、母親に人間らしさが戻ってきたり

父親が愛情を覚えたりしたけど

基本的にうちには金以外のものがない。

 

人並みの生活習慣だとか。

人並みの日常会話だとか。

人並みの行動力だとか。(特に私)

 

無い。まず、無い。

 

あ、薬はある(精神病の)

 

父親の私に対する愛情は

全部本人の自己満足だ。

 

洋服を買ってきたり

ジュースを買ってきたり

娘に「ありがとう」と言われている

自分に酔っているだけ。

 

母は私を産んだせいで

元々の職場をクビになった。

(↑こういう話って普通子どもには隠さない?)

 

母は常識が欠けている。

(それは私も受け継いでる)

ホントのことしか言わない。

だから褒めない。絶対に私を認めない。

 

私が中学のときどんなに良い成績取っても

「でもそれ学内だから、

全国じゃ通用しないよ」(←事実)

 

 

 

両親は私を育てるのを

ただの"義務"として捉えてる。

 

なんて言ったらまた糖質の薬増やされるし

被害妄想だのなんだの言われるから本人達の前では口にしない。

 

 

金はないけど愛のある家が羨ましい。

 

 

金も愛もない家はどうなるんだろう。

 

うちはもうすぐそれになる。

 

 

私じゃなくてせめて親だけでも

人並みの人間であって欲しかった。

 

今より金がなくても

きっとその方が幸せなんだろうな。

 

 

 

今年の誕生日プレゼントはなんだろう。